脱毛サロン最大手のミュゼプラチナムから、おうちで本格ムダ毛ケア用に「エピケアシリーズ」のラインナップを揃えています。
美容脱毛専用サロンの知識を活かした本格除毛クリームの除毛効果がスゴイ!ということで、どんなものなのか調べてみました。
広告
ミュゼコスメ・除毛クリームの
- 使い方
- 使用頻度
- 価格
- 特長
- 注意事項
- 使用可能部位
について、解説します。
ミュゼの除毛クリームを使ってみた感想
実際にミュゼの除毛クリームを使ってみて感じたことは、
- 嫌なニオイがしない
- 肌が荒れることがなかった
- 綺麗に毛がなくなった
- 1週間後でも毛が気にならない
- 2週間後でも除毛クリームは使わなくても大丈夫だった
- 3週間後、少し毛が生えてきたけど気にならない
- 1ヶ月後、少し伸びて来たので使おうかなという感じ
です。
詳しくは、【 体験談 】を見てくださいね。
ミュゼの除毛クリームの使い方
除毛クリームの使い方は、他の除毛剤と同じですが、ポイントとなる部分をマーカーで表示しながら解説しますね。
step
1除毛クリームを肌に塗布する
専用パフを使い、除毛したい部分に1~3mmの厚さに塗ります。
step
25分~10分間待つ
通常は5分、毛が濃い人は10分間放置します。
step
3洗い流す
専用パフで除毛クリームとムダ毛を拭き取ってから、水またはぬるま湯で洗い流します。
ミュゼの除毛クリームが使える部位と使えない部位
ミュゼの除毛クリームは、使える部位と使えない部位があります。
使える部位
- 顔・IOライン以外の全身のムダ毛
脇・腕・脚はもちろん、デリケートゾーンのVラインにも使うことができます。
使えない部位
- 顔・Iライン・Oラインには使えません
顔の産毛や髭の処理・頭部には使えません。
また、損傷や傷・はれもの・湿しん・かぶれ・ただれ・色素異常・その他炎症を起こしている部位にも使えません。
Vラインのムダ毛処理に除毛クリームを使うときのポイント
自分でアンダーヘアを処理することは簡単でも、ムダ毛を綺麗に処理するとなると、結構大変だけど、除毛クリームなら早く・綺麗に処理することができます。
でも、Vラインの毛を除毛クリームで自己処理するときには注意しておかないといけないことがあるよ。
Vラインを除毛する時のポイント
- ムダ毛が長いときは、ハサミやヒートカッターで短くカットしておく
Vラインの毛が長いままだと、肌に除毛クリームが付かないことがあり、毛が残る原因になります。
- 除毛前にキレイに洗い、水気を拭き取る
除毛したい部分が汚れているとクリームがムダ毛に浸透しにくいので、きれいに洗ってから除毛します。
- 除毛クリームが粘膜に付かないようにする、または保護する
粘膜部分の肌は弱いため、除毛クリームが付着すると痛みや赤みなど肌トラブルになる可能性があります。
- 鏡を使って粘膜部分にクリームが付かないように、手で除毛クリームを塗る
使用中に粘膜に付いた場合は、ティッシュなどですぐに拭き取るか、水かぬるま湯で洗い流して再度塗り直します。
ミュゼの除毛クリームを使用する頻度
ミュゼの除毛クリームの使用間隔に決まりはありません。
では、どのタイミングで除毛クリームを使ったらいいのかお伝えしますね。
除毛クリームを使うタイミング
- ムダ毛が気になり始めたとき
- 触ってチクチクするとき
- 最低でも3日以上空けて使う
肌に優しいけど1週間に1度が◎
ミュゼの除毛クリームには【天然由来成分が87%も配合】されていて、ヒオウギ抽出液、レンゲソウエキス、アマチャエキスなどの【8種類の保湿成分も配合】されているので、乾燥肌やお肌の弱い方であっても使いやすい【低刺激】ですが、有効成分のチオグリコール酸カルシウムがアルカリ性であり、アルコールも含まれているので、低刺激であっても毎日使うのは避けた方が無難です。
ミュゼの除毛クリームに抑毛効果は?
抑毛効果のある成分
- エフロルニチン
- 大豆イソフラボン
抑毛効果が期待できる成分が、この2つですが、ミュゼの除毛クリームには入っていないので効果は期待できません。
除毛すると同時に抑毛出来れば、脱毛期間をより長く持続することが出来るし、肌への負担も軽減できるので、抑毛したいなら、除毛後に大豆イソフラボン成分を含んだ【抑毛効果の高いローション】で保湿すると効果的です。
除毛クリームで抑毛効果を高める
- 除毛クリームでムダ毛を取り除く
- 綺麗に洗い流す
- 【パイナップル豆乳ローション】を塗って保湿する
ミュゼ除毛クリームのメリットとデメリット
ミュゼコスメの除毛クリームを実際に使ってみて感じたメリットとデメリットを紹介しますね。
除毛クリームは、【サロンが近くにない】【小さな子どもがいるためサロンに通えない】【忙しくて通えない】けど、ムダ毛処理をしたいという悩みを抱える人のために作られています。
ミュゼ除毛クリームのメリット
- 放置時間が5~10分と短い
- ツンとする嫌なニオイがない
- 天然由来成分で敏感な肌にも優しい
- 保湿成分配合で除毛後の肌が綺麗
- チクチクしにくい
ミュゼ除毛クリームのデメリット
- 脱毛ではないため、1週間程度で毛が生えてくる
- 定期的な処理が続くため、コスパは良くない
- ムダ毛が太くて多い部位は、除毛しきれないことがある
ミュゼの除毛クリームはこんな人におすすめ
- すぐにムダ毛をツルツルにしたい
- カミソリを使いたくない
- カミソリ負けしたくない
- 肌への負担を掛けたくない
広告
広告
ムダ毛を自己処理している方の多くは、カミソリを使用していると思いますが、カミソリでの自己処理は、肌トラブルになる場合が多いのでおすすめできません。
カミソリで起こる肌トラブル
- カミソリ負け(赤み・痒み・湿疹)
- 埋没毛(まいぼつもう)
- 毛嚢炎(もうのうえん)
ミュゼの除毛クリームの注意事項
除毛クリームを使うからには、気を付けないといけないこともあります。
必ずパッチテストを行う
使用前に、肌に異常が生じていないか確認してから使用します。
除毛しようとする部位にクリームを少量塗り、約10分間放置し『赤み、腫れ、かゆみ、強い刺激』などの症状が肌に出ないかチェックします。
もし、肌に異常が出た場合は、クリームが肌に合わないので使用しないようにします。
使用できない部位は?
顔面・頭部・損傷等・キズ・はれもの・湿疹・かぶれ・ただれ・色素異常・その他炎症を起こしている部位には使用できません。
使用による肌トラブルは?
除毛クリームを使用中・使用後に『赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等』肌に異常が現れた場合は使用を中止して、皮膚科専門医等へ相談しましょう。
使用を続けると症状が悪化する恐れがあります。
使用できない体の状態
使用できない体の状態
体調が不安定な状態で除毛クリームを使用すると、症状を悪化させてしまう、除毛効果が薄くなってしまうなどの可能性が考えられます。
下記の人は、体調が回復してから使用するようにしましょう。
- 皮膚疾患の治療中
- アレルギー体質
- 生理中やその前後
- 妊娠中、産前産後
- 病中、病後
また、除毛・脱毛後やカミソリ使用後、日焼け後は肌の状態が万全ではないので、肌の状態に合わせて、3日以上おいてから除毛クリームを使用するようにしましょう。
まとめ
実際に使ってみて感じたのが、他の除毛クリームに比べて、1回使ったあと、毛が生えてくるまでの期間が長いことにびっくりしました。
ミュゼコスメの除毛クリームには、抑毛効果はないことは分かりましたが、それでも1回で2~3週間は使わなくても大丈夫だと確信したので、私個人的には、本当におすすめします。
-
【写真あり】ミュゼの除毛クリームを実際に使ってみた効果と体験談
ミュゼプラチナム・エピケアシリーズの除毛クリーム、脱毛サロン最大手から販売されていることから気になっていたので購入してみました。 脱毛サロンが出した除毛クリームということで話題になっているようだし、除 ...
続きを見る
広告