ケノンの照射モード(ショットモード)には【手動照射】と【自動照射】の2種類があります。
ディスプレイの右横にあるモードボタンを押すごとに
カートリッジ残量 ⇒ 連続ショット ⇒ ショットモード ⇒ 音量 ⇒ 画面調整 ⇒ 表示言語選択
と変わっていき、【ショットモード】で選ぶことができます。
手動と自動の違いは、自分で「押す」・「押さない」の違いだけではありませんので、使い分け方法や便利な使い方を解説します。
手動と自動照射の違い
ショットモードにある【手動】と【自動】は、文字を読めば分かると思います。
と思っているのではないでしょうか・・・。
実際使ってみると、照射方法だけではなく照射間隔にも大きな違いがあり、驚きました!
照射方法が違う
そんなに詳しく説明する必要はないと思うから簡単に。
手動照射も自動照射も、本体側の充電が終わり「ピッピッピッ」と音が鳴ってから照射可能になり、充電中に照射することはできません。
照射間隔の違い
使ってみて分かったことですが、手動と自動とでは照射間隔が違います。
- 自動照射:約7秒
- 手動照射:最短5秒
照射回数別で時間差がどのくらい違うのかというと・・
- 15回照射(脇など):30秒
- 50回照射(二の腕など):1分40秒
- 100回照射(腕全体など):3分20秒
- 600回照射(全身):20分00秒
広告
自動照射を使うとき
自動照射は、ハンドピースを肌に密着させると自動で照射するので、ハンドピースを移動させるだけで良いという便利な機能です。
こんなときに使うと便利!
- 手が届きにくい、背中や腰などを脱毛するとき
- テレビやスマホを見ながら脱毛するとき
自動照射に設定して脱毛するときは、2つのことに気を付ける必要があります。
ここは気を付けて!
- 照射前後の冷却を忘れてしまう
- 同じ場所に重ね打ちしてしまう
- 照射漏れ・打ち損じてしまう
手動照射を使うとき
ハンドピースを肌に密着させてから、照射ボタンを押して照射するので、自分のタイミングで照射できます。
こんなときに使うと便利!
- 手早く脱毛したいとき
- VIO脱毛など慎重に脱毛したいとき
まとめ
自動モードの良いところは・・
- ハンドピースを軽く握るだけで良い
- 肌に当たっていれば勝手に照射する
- 疲れにくい
ことです。
手動と自動の両方を使って感じたことは、
- 時短で終わらせたいときは、手動モード
- 見えにくく手が届きにくい箇所を照射するときは、自動モード
- 時間を掛けて照射するときは、自動モード
と、使い分けて使うのも一つの方法ですね。
広告